先日7回目のM-cafeを開催しました。
この日に読んだのは、
第7章
「ご機嫌力を高める心の片づけ習慣」

M-cafe7
私の写真撮影のタイミングが悪く
お一人退出後の撮影に…(;'∀')
スマイルマークで再現させていただきました。

あっという間の2時間半。
参加者様同士でのお話も弾み、
「なんだかスッキリした♪」
そんな感想もいただきました♡

この日は開催直前の飛び込みで
お申し込みの方も!

心の整理がしたいタイミングに、
M-cafeという場所を
ご利用いただけたことが
とても嬉しかったです。

ご参加ありがとうございました。

DSC_0532
この章に出てくる
ご機嫌力という言葉が好きです。

私は単純なので(笑)
些細なことでも嬉しい♪楽しい♪を
感じられるお得なタイプ(笑)

その一方で、
落ち込みやすくもあるので(笑)
そんな時はご機嫌力を高める
行動ストック
を駆使して、
落ち込み過ぎないように
早めの対策をとることが
できるようになってきました。

このご機嫌力を高める効果は、
ネガティブ沼への
ダイブを阻止する効果大!

落ち込み始めると、
ネガティブな妄想を
秒で膨らませてしまうのですが(笑)
そんな時こそご機嫌力の出番!

好きな音楽を聴く。
インスタでポメラニアンの動画を見る♡
大好きな人、尊敬する人からもらった
メールを読み返す。

などなど、
思わず笑みがこぼれたり、
血圧が安定して落ち着くような(笑)
そんなご機嫌行動が
ネガティブ沼へのダイブを止める
ストッパーになっています(笑)


今回の章を読んで、
心の片づけに出会う前の私は、
自分にはどうしようもできないことで
落ち込んだ時、
こういったご機嫌になれる行動を
取ることは「逃げている」
と思っていたかも?
と気が付きました。

重要なことに向き合うには
エネルギーが必要なのです。
~しなやかに生きる心の片づけP191より~

あぁ、そうだった…と心に染みました。

ちょっと疲れてるから
早めに寝ようとか、
肩が凝ったから
ストレッチしておこうとか、
体の不調に対しては、
すんなり受け入れ対処できるのに、
心の不調は気づきにくく受け入れにくい。


ご機嫌力を高めるためには、
落ち込んでいる自分を許す、
認めることも大事なプロセスだと
改めて感じました。
昔はこれが本当に出来なかった!!



次回はいよいよ最終章!
定期的に心の片づけができるM-cafe。

ご参加お待ちしています♪


6月で最終章となりますが、
また第1章に戻って開催予定です。
開催日が決まりましたらお知らせします。


\ New!! / 
6月開催お申し込み開始しました♪

\お申し込み受付中/

しなやかに生きる心の片づけ
構成的読書会M-cafeオンライン


20210527_152249_0000
■日時:
2021年 6月29日(火)10:00~12:30
参加費:1,000円(税込)
内容:しなやかに生きる心の片づけ
Part8「回復力のあるしなやかな生き方」

※本は事前にご自身でご用意をお願いします。

渡辺 奈都子(著)
Amazon

■開催場所:zoomを使用したオンライン開催
■定員:3名 (残席2)
■主催:メンタルオーガナイザー平沢あかね
詳細・お申込みはコチラ

■公式ライン配信中
片づけのはじめの一歩を
踏み出したい方へエールを込めて、
くらしと心の片づけの工夫をお届け中
友だち追加
IDからも検索もできます。
ID:@666kesoi


■ホームページ
片づけサポート詳細、お申し込み↓↓
20200715_120633_0000 (1)

■片づけ応援隊無料メルマガ
「季節に合わせて始める片づけ」
毎週金曜日!
片づけのプロの収納実例をお届け!
image[1]

配信登録はコチラ

■日本ライフオーガナイザー協会
jalo2021



今日の幸せ貯金
快晴!
洗濯機を2回まわして
大物寝具を洗う♪




横浜市在主転勤族
くらしと心の片づけサポーター
平沢あかねでした。
プロフィール


ランキングに参加しています。
励みになります。
応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ