ゴールデンウイークは京都に帰省しました。
久しぶりの春の帰省。

備忘録も兼ねて、
行った場所、食べたモノなどご紹介。

ひとり街ぶら&食べ歩き

雨が多かったGW前半。
雨でもしっかり京都帰省を満喫したく、
河原町に本店がある雑貨屋さん
「ANGERS」へ。

22-05-11-10-19-22-257_deco
古い銀行を改装した建物。

美しい食器や、
丁寧に作られたキッチンツールなど、
暮らしの道具を楽しめるお店でした。



三条寺町にて、
小腹がすいたのでたいやきを買い食い(笑)

DSC_5122
一匹ずつ丁寧に焼かれた
「一丁焼」という製法のたい焼き。
パリッと香ばしいうまさ♡
京都名物ではないですが、
美味しいのでご紹介(笑)




雨で肌寒く、
温かいお出汁のきいたものが食べたくなり、
今度は立ち食いそばやさんへ(笑)

関西の立ち食いといえば「都そば」

DSC_5125
都そば四条店で、
てんぷらうどんを食べました。
現在住んでいる関東はそばが主流なので、
おうどんが食べたかった!


券売機はなく、
お店の方に直接注文、
商品と交換でお支払いする方式です。

ひとりで立ち食い(笑)
平気で入れるようになった成長を
噛みしめながら、
おじさんたちに紛れて立ち食いを堪能!
満腹、満足♡

22-05-11-10-23-54-237_deco
子供の頃から大好きな「ロンドン焼」
お持ち帰りして、
この日の街ぶらは終了♪

ロンドン焼は、
白こしあんが入った一口サイズの
カステラ饅頭。
一個から買えますよ♪

京極通りに入ると聞こえてくる、
ロンドン焼を焼く機械の音が懐かしい♪




祖母98歳の誕生日を祝う

98歳の誕生日を迎えた祖母の家へ。

相変わらずよく食べ、
元気な姿にひと安心(^^)

DSC_5132
良いお天気だったので、
近所を一緒に散歩しました。

私の夫の名前をよく覚えてくれていて、
孫のことより、
私の夫の話を繰り返す祖母(笑)
夫と祖母は
もう何年も会っていないのに不思議(笑)


懐かしの下賀茂神社と加茂みたらし


DSC_5138

DSC_5139
祖母宅の近所にある下賀茂神社へ。

観光の方で賑わっていました。

久しぶりに行ってみたら、
こじゃれたお守りやTシャツなんかも

売っていてビックリ(笑)


DSC_5140
干支が祭られたお社。

今年の干支ではなく、
自分の生まれ歳の干支
があるお社を
お参りします。




DSC_5136
下賀茂神社といえば、
みたらし団子発祥の地。
子供の頃は知らずに食べてた(゚∇゚ ;)

下賀茂神社のすぐ近くにある
「加茂みたらし茶屋」で、
みたらし団子をお持ち帰り。

DSC_5148
懐かしの味を満喫♡

行列必須ですが、
店内で食べることもできます。




観光気分の京都帰省

帰省するたびに
すっかり観光気分の京都帰省。

「転勤生活は、
地元を第三者的に楽しめるようになるのも
面白いところ」


結婚した時に、
夫がそう言っていた意味がよくわかります(笑)

変わっていくことも、
変わらない懐かしさも、
両方楽しめる帰省。


お持ち帰りした
京都のお土産はまた別記事
ご紹介します(^^)



関連記事↓




\\書籍掲載のお知らせ//

無印良品の収納グッズを使った
書類収納のアイデアを1点
掲載していただきました♡

Amazon



ご案内
\\リクエスト開催受付中!! //
3名1グループから開催リクエストを
受付中です♪

しなやかに生きる心の片づけ
構成的読書会M-cafeオンライン


渡辺 奈都子(著)
Amazon

詳細・お申込みはコチラ
■1/25オンライン開催 第7章  開催終了!!
■3/4オンライン開催第8章 開催終了!!

M-cafe開催レポはコチラ



■公式ライン配信中
片づけのはじめの一歩を
踏み出したい方へエールを込めて、
くらしと心の片づけの工夫をお届け中
友だち追加
IDからも検索もできます。
ID:@666kesoi


■ホームページ
片づけサポート詳細、お申し込み↓↓
20200715_120633_0000 (1)

■片づけ応援隊無料メルマガ
「季節に合わせて始める片づけ」
毎週金曜日!
片づけのプロの収納実例をお届け!
image[1]

配信登録はコチラ

■日本ライフオーガナイザー協会
JALO正会員バナー2022



今日の幸せ貯金
お昼ご飯に
ロールパンサンドを作る♪
ごはんの時間が楽しみ過ぎる
今日この頃(笑)




横浜市在住転勤族
くらしと心の片づけサポーター
平沢あかねでした。
プロフィール


ランキングに参加しています。
励みになります。
応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ